フリーアドレス運用のコツ、教えます!

こんにちは!! 

 

静岡県浜松市・袋井市を中心にオフィスの環境づくり、 

オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、 

オフィス移転のサポートをしている浜松オフィスづくり.comです。 

 

今回はオフィスのフリーアドレス運用についてお伝えしたいと思います。 

 皆様はフリーアドレスという働き方をご存知でしょうか?

フリーアドレスとは、オフィスの中に自分の席を持たずに空いている場所を利用して仕事をするような働き方です。

このような働き方は、首都圏のIT企業など先進企業が取り入れるもので地方の中小企業には適していないと考えられてきました。

しかし昨今のコロナ禍のなかで状況が一変し、企業の業務のデジタル化やリモートワークの浸透など、働き方が大きく様変わりしてきている中で、この静岡県西部地域の企業様においてもオフィス構築時にフリーアドレスにしたい!というご相談が次第に増えてきました。

ただしこのフリーアドレスというのはオフィスのハード部分を整備するだけではうまくいきません。

中にはフリーアドレス対応の家具やPCなどのハードを揃えても、従業員にうまく浸透せず結局固定席化して運用する企業様もあったりします。

弊社でもフリーアドレスを実施していますが、導入当初は決まった人が決まった席に座る固定席状態が暫く続きました。

この状態ではまずいということで、会社のカイゼン活動の中で従業員にフリーアドレス浸透のためのアイデアを募集したところ、様々な座席を使ってフリーアドレスを体感してもらうためのイベントを開催しようということで、抽選での席決めを実施してみました。

ipadに抽選アプリをいれ、図面上に番号を振って該当した席に座るというイベントだったのですが、 いつもと違うメンバーと隣り合ってコミュニケーションが取れたり、フリーアドレスに消極的だった従業員が昇降テーブル席について立ち仕事を体感したりなど、フリーアドレスのメリットを一人ひとりが少しづつ体感していくことで浸透が進んでいきました。

また他にも

テーマ別アドレスとして、血液型指定アドレスや新年恒例おみくじアドレスなど、コミュニケーションのきっかけとなるテーマを設定して席ぎめのイベントを行うことでコニュニケーションを高めていくことができました。。

そのような地道な取り組みを経て、いまではフリーアドレスへの完全適応ができましたし、その延長線にある在宅勤務やリモートワークなど場所を選ばない働き方を手にすることができました。

弊社はオフィスの構築や内装工事ももちろんですが、その後の運用サポートも得意としています。

自分たちが実践して実際に体感した成功体験や失敗体験をもとに、各企業様の課題にあったサポートが可能です。

新しい働き方にチャレンジして見たいとお考えの方は是非一度ご相談ください。

 

 

いつも浜松オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。 

 

浜松オフィスづくり.comは静岡県浜松市周辺でオフィスレイアウト設計のサポートを行っています。 

オフィスレイアウト設計に関するサービスは「オフィスレイアウト設計」からご確認いただけます。 

オフィスレイアウト設計をご検討の方は浜松オフィスづくり.comにご相談ください。 

 

オフィスレイアウト設計のご相談はコチラ

 

オフィスで何かお悩みごとがございましたら、 

浜松オフィスづくり.comにお任せください。 

浜松オフィスづくり.comは、静岡県浜松市周辺のあらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

 

静岡県浜松市周辺の
オフィスづくりはお任せください

053-463-5111

受付時間:平日9:00~17:00

浜松オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
静岡県浜松市中区
静岡県浜松市東区
静岡県浜松市西区
静岡県浜松市南区
静岡県浜松市北区
静岡県浜松市浜北区
静岡県浜松市天竜区
静岡県磐田市
静岡県袋井市
静岡県菊川市
静岡県掛川市
静岡県湖西市
静岡県周知郡森町