オフィスブラインドについて

こんにちは!!

静岡県浜松市・袋井市を中心にブラインドやロールスクリーン取り付けなどのオフィスの窓工事、間仕切り工事、オフィス内装工事のサポートをしている浜松オフィスづくり.comです。

本日は「ブラインドを選ぶ際に気をつけるポイント」について解説します。浜松オフィスづくり.comが実際に行った、オフィスのブラインド取り付けについてもご紹介します。オフィスや事務所でのブラインド設置や修理をご検討中のお客様はご参考ください。


ブラインドの種類について


ブラインドは窓やドアに取り付け、外からの光や視線を遮断する機能があります。ブラインドには大きく分けて2種類のタイプがあります。以下がオフィスや事務所で取り付けられているブラインドになります。設置箇所の窓やドアの形状に応じて選びましょう。

横型ブラインド

ハネ(スラット)が横向きのブラインドです。オフィスや事務所でよく選ばれるブラインドです。プルコード(上下昇降コード)を引っ張ることで、上に開閉することができます。また、ハネの角度を調整することで、外からの光量を調整することができます。窓の大きさや事務所の雰囲気に合わせたブラインドを取り付けましょう。

 

縦型ブラインド(バーチカルブラインド)

縦型ブラインド(バーチカルブラインド)は、短冊状のハネ(ルーバー)が縦向きに並んだブラインドです。カーテンのように左右に開閉するのが特徴です。ブラインドのハネが縦に長いため、天井を高く見せることができます。オフィスや事務所を開放的な空間を演出することができます。

※写真はバーチカルブラインドのイメージです。


羽根の種類について


ブラインドのハネ(スラット)には、豊富なバリエーションがあります。そして、素材に応じてブラインドの性能が異なります。以下の内容を参考にブラインドのハネを選びましょう。

アルミ製ブラインド

アルミ製ブラインドは水やサビに強く、耐久性に優れているのがポイントです。重量も軽く、簡単に上げ下げすることができることもメリットです。価格も比較的、安価なため、オフィスや事務所など幅広い場所で使われているブラインドです。

木製ブラインド

木製ブラインドは、アルミ製と異なり、落ち着いた雰囲気を演出することができます。木製であることで、オフィス内の家具やインテリアとの相性が良く、オシャレな空間を演出する際におすすめのブラインドです。アルミブラインドと比べ重量があるため、設置する際は開閉に支障がないか気をつけましょう。

その他にも、バーチカルブラインドでよく使われる布製ブラインドや省エネ効果に特化した機能を持ち合わせたブラインドもあります。ブラインドの素材から選ぶのも一つです。


サイズから選ぶ


ブラインドを選定する際、ハネの幅とブラインドのサイズから選ぶことも一つです。まず、ハネの幅は25mm、35mm、50mmが一般的です。幅の大きなブラインド(50mm幅のハネ)はスタイリッシュな雰囲気を出すことができます。また、掃除が楽な点も人気の理由です。ただし、幅が大きいと、閉じた際に奥行きが必要です。一方、幅の小さいブラインド(25mm幅のハネ)は必要となる奥行きが小さく、必要となる奥行きスペースを抑えられます。また、すっきりとした印象を与えられます。窓の大きさや目的に応じてハネのサイズを選びましょう。

また、ブラインド本体の大きさから選ぶことも大切です。窓の大きさに適さないブラインドを選定してしまいますと、外の光が漏れてしまうなどのトラブルにつながります。浜松オフィスづくり.comは以下のブラインドのサイズに対応しています。

横型ブラインド

幅:1500mm~1800mm  高さ:1500mm~1800mm

縦型ブラインド(バーチカルブラインド)

幅:2000mm~6000mm  高さ:2000mm~3000mm

上記以外の大きさのブラインドの設置をご検討中のお客様は浜松オフィスづくり.comに一度ご相談ください。また、オフィス、事務所、工場、倉庫などの場所にブラインドの取り付けをご検討中のお客様も一度私たちにご相談ください。


ブラインドのメンテナンスについてご紹介


浜松オフィスづくり.comが実際に行った、ブラインドの修理工事についてご紹介させていただきます。バーチカルブラインは駆動部の動きが悪くなる、一部のハネが動かなくなってしまったなどの故障が発生してしまいます。ブラインドの開閉コードやレールなどにトラブルがある可能性があります。バーチカルブラインドの調子が悪い場合は一度私たちにご相談ください。

※実際のメンテナンス時の施工写真

また、ブラインドのハネ(ルーバー)に付着した汚れを落とすクリーニングにも対応しています。ブラインドをキレイに保つことで、清潔感のあふれるオフィスを維持することができます。

 

※施工後のブラインド工事の写真です。


浜松オフィスづくり.comのブラインド工事サービス


浜松オフィスづくり.comは静岡県浜松市周辺でブラインド取り付けを含む窓まわり工事のサポートを行っています。オフィスづくりで発生する窓まわり工事の規模や工事内容に関係なく、親身なサポートをしています。ブラインドの新規取り付けだけでなく、ブラインドの羽根が折れて交換したい、ブラインドの昇降コードを交換して欲しいなど、数千円から数万円のような低価格のちょっとしたブラインドに関連する工事にも丁寧に対応してきた実績があります。ブラインドに関する工事なら浜松オフィスづくり.comにお任せください。

 

ブラインド以外にも様々な窓関連の工事にも対応可能です。オフィス、事務所、工場などの窓工事に対応しています。

 

窓まわりに関する工事のサービスはコチラ

工場・倉庫に関する工事のサービスはコチラ

その他、どこに頼んだらいいのか分からない、オフィスの工事も承っています。一度私たちにご相談ください。

浜松オフィスづくり.comは、静岡県浜松市周辺のあらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

 

静岡県浜松市周辺の
オフィスづくりはお任せください

053-463-5111

受付時間:平日9:00~17:00

浜松オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
静岡県浜松市中央区
静岡県浜松市浜名区
静岡県浜松市天竜区
静岡県磐田市
静岡県袋井市
静岡県菊川市
静岡県掛川市
静岡県湖西市
静岡県周知郡森町